Natsu blog

身体のこと・心のこと・日々仕事や日常で学ぶこと

言葉の影響力って…✨

こんにちは^^

 

ちょうどインスタグラムで言葉と身体のことをアップしたので、、

 

言葉の力って本当に凄くて。

言葉の選び方次第で、相手がどう受け取るのかっていうことがまるで変わってくる。

 

 

結構プライベートでもお客さんと仲良くさせてもらってるんだけど、

 

最近はお客さんの彼氏に送る文章づくりとか

話し合いでの伝え方を一緒に考えたりとかで

 

すごく喜んでもらえたりしていて。

(もはや何屋さん?ってかんじ笑。でも喜んでくれてるから嬉しい)

 

 

元々すんごい繊細で、

人の言葉一つ一つをダイレクトに受けてしまう。

 

 

去年知ったんだけど、HSP(Highly Sensitive  Person)っていう生まれ持った性質?みたいなのがあって。

 

簡単にいうと、

「敏感すぎる人」や「とても繊細な人」

 

このHSPの気質を持った人は約5人に1人の割合で存在すると言われてるらしい💡

 

 

その本を借りて読んでみたら、

あまりにも当てはまりすぎていたので、私はHSPらしい(笑)

 

 

でも、そのおかげで言葉の大事さを身にしみて感じているし

人の心の変化にも気づきやすいから

今の仕事にすごい役立ってるなぁ。

 

 

そのときは全然気づいてなかったけど、

昔は相当それで生きづらかったんだよね。

からしょっちゅう身体に腹痛とか蕁麻疹とかでニキビとかでサインが出てたんだよなぁ、きっと。

 

 

そんな繊細さが、悪いことばかりではないと思えるようになったことは良かったな。

 

 

 

『言葉は凶器』とは、よくいったもので。

 

忘れたくても未だに忘れられない、

思い出すと涙が浮かんでくるような言葉もある。

 

それがトラウマになっているわけではないけど、

傷ついた心ってなかなか修復するの難しいわ(笑)

 

まぁ、時間が解決してくれることでしょう

 

 

 

言葉で相手の人生が変わるかもしれないって思ったら、

めちゃくちゃ大事だなって思う。

 

せっかく持っている私たちが伝える術。

傷つけるのではなく

自分も相手も幸せになるような言葉を発したい。

 

 

 

あ、またキレイ事かもしれない(笑)

 

 

でも実はそうじゃなくて、

深層心理的には、私にとって相手が怒るということが何よりもこわいものなのかもしれなくて。

 

だからこそ、そうならないように試行錯誤し続けた結果といっても間違いじゃない気がする。

 

まぁ、結局は怒るより笑っていて欲しいってことだ。

それでいっか(雑。笑)

 

 

 

 

ありがとう、貴方のおかげで、大好きだよ

 

そんな綺麗な言葉たちを伝染させていこう。