Natsu blog

身体のこと・心のこと・日々仕事や日常で学ぶこと

出産間近の今。。

33歳の豊富ブログもすっ飛ばしていた、

今年ももう年末近く。笑

 

ご無沙汰してました^^

 

33歳の誕生日には、

小さな命という最高のプレゼントを神様から頂きました。

(本当にそのくらいでした笑)

 

 

妊娠に向けて、結婚してからの1年半は

今しかない2人だけの自由な時間を楽しもう!!✨

と、行きたい場所やしたいことの写真を貼って楽しみまくりましたが。

 

本当に良かった、、、

と妊娠してあまり動けなくなってから特に思いました。。

 

*つわりのことをお話するので、抵抗ある方はご注意ください💡

 

 

つわりの程度は人によって違いますし、

それをどう感じるかもそれぞれで違うと思います。

 

私の場合は、

正直人生で一番と言っても過言じゃないくらい辛かったです!!笑

 

症状的には妊娠悪阻で入院されたりと、

もっとお辛い方もいらっしゃるかと思います。

 

 

私のつわりのときの症状をあげると、

・ずっと気持ち悪い(ずっと二日酔いみたいって本当にそう)

・食べづわり(何か入れてないと気持ち悪くなる)

・匂いづわり(とくにニンニクの匂いがダメで、夫にキレる笑)

・ずっとダルい(身体全体に鉛がのしかかってるみたい、、座ってるのもキツいから寝るしかない)

・やたら鼻水くしゃみが出る(くしゃみ出過ぎて赤ちゃん心配になった)

・めっちゃ涙脆くなる(嬉しくてもすぐ涙出る、、)

・耳がおかしくなる(プールの水が入った時みたいな感覚が続く、妊娠中は起きやすいらしくビックリ)

・食の好みはコロコロ変わる(玄米は拒否、やたらとパンを欲する、トマトと梅干しブームの時があった)

・立ちくらみ(血液量増加でミネラルが足りなくなることで起きるとのこと、ミネラル足すようにしたらすぐ良くなった)

 

 

まだあったかもだけど、、

ホルモンすごくないですか!!!!!!笑

 

そして、この変化に対応する女性の身体もすごい。。。。

 

 

え、これもつわりなんだ。。。

ということがたくさんあったので、この先妊娠を考えてる方はこんなこともあるのか〜と、一参考にしてもらえたら💡

 

 

ということで、

2~3ヶ月くらいは最低限の家事をしつつ横になって過ごしていました。

(でもほぼ夫に任せっきり笑、ほんと感謝🥲)

 

 

有難いことに、これまでの人生で

長期間ケガや病気で休まざるを得ない時期などがなかったので、

こんな長い間横になっていることも初めてで。。

 

 

身体の辛さもですが、

一番キツかったことは「何も出来ない」というジレンマと罪悪感でした。

 

 

でも、実際は何も出来ていないわけじゃ全然ないんですよね。

つわりの時期は、表面的な身体の変化もあまり分からないし、

胎動もないので、

赤ちゃんの存在も感じにくい時期で分かりにくいと思うのですが。

 

 

むしろ、これまでやったことのない「命を育む」という、

とっても尊いことを自分の身体の中でおこなっている。

 

 

それだけで凄いことなんだよなぁと、

私は24時間ずっと身体を使って子育てという偉業を成しているのだ〜!!

と、ずっと自分に言い聞かせていました。

 

 

と同時に、これまでしたいことが出来たということは

とっても有難いことなんだなぁと、

自分の気持ちに正直になって色々やってきて良かったなぁとも思いました。

 

 

とはいっても、

妊娠自体も自分がしたくてしたことでもあるので

その状況も有難いことなんですよね。

(と分かりつつも辛いもんは辛かった!笑)

 

 

今は子育てに集中して、

またタイミングが来たら自分のしたいことを始めたいと思っています♪

(色々すでに妄想はしている笑)

 

 

妊娠してからアウトプットしなくなったので、

リハビリがてらに感じていることをつらつら書いていこうと思います〜

 

ご覧いただきありがとうございました♡