Natsu blog

身体のこと・心のこと・日々仕事や日常で学ぶこと

「自己肯定感」… 貴方はありますか?

皆さんこんにちは!

 

前回のブログで、

「自分を愛する」ということについて書きましたが、

 

それに関して、最近思うことがありました。

 

 

 

自分を愛するということに関して、

とても重要になってくること。

 

それは、「自己肯定感」です。

 

 

私のもっとも苦手としていたこと、、、です。

(基本的に自分責めがち芸人。笑)

 

 

 

「自分には無理かな、、」

「嫌われたらどうしよう、、」

「また失敗してしまうんじゃないか、、」

「他人の目が気になるから、、」

 

 

こういったマイナスな感情ではなく、

 

 

自分で自分に対して、

肯定的な言葉をかけてあげられることは、

自分を愛せることへと繋がります。

 

 

 

 

でもね、最近SNSで見て本当に共感したことがあって。

 

それは、まずその前に日本の社会自体に

「他人の自己肯定感を笑う傾向がある」ということ。

 

 

自分のことが好きな人に対して、

何かに本気で向かう人に対して、

人と違うことをする人に対して、

 

「あの人って~だよねww」と笑う。

 

 

 

確かに。。

自分がいつからか恐れていたことも、

そうすることで何か言われる、笑われてしまうこと、

だったのかもしれない。

 

 

もちろん、そうじゃない人もたくさんいるし、

私の今周りにいてくれる人は幸い肯定的な人たちばかりだから

本当に有難いなぁと改めて思うけど。

 

(気付いてないのもあるかもだけど。笑)

 

 

 

 

他人を否定することで、

自分の位置を保っていたいからか何なのか、、

 

そういう風潮はあるんだろうなぁと思う。

 

 

 

 

 

いいやんね。自分大好きで。

どんな自分でも、それが個性ってもんだし。

 

どんな道を選んでいても、

誰かと比べる必要はないし。

 

あなたがあなたの一番の応援者でいよう。

よく頑張ってるよ自分って、

幸せにしてあげよう。

 

向かう場所が何処であれ、

本気で何かに立ち向かえるって素敵なことだし、

その姿は美しい。

 

そしてそれを認めてくれる人は、絶対周りにいるから。

 その人たちを大事に、感謝することを忘れないこと。

 

 

 

そうやって、

自分や他人の個性や生き方の違い、

強さや弱さを認め合うことができる世界は、

きっと、とても優しくて明るいから。

 

 

そしてそれこそが、

日本人が大切にしている、

本当の意味での「和を重んじる」ということなんじゃないかなと。

 

 

そんな素敵な世界をもっと広げたいなと。

 

 

 

そんなことを考えている、

2019年7月2日のこと。笑

 

 

そんな世界を少しでも広げられればと、

ブログに書き留めてみました^^

 

 

サロンと全然関係ないと思いきや、

自己肯定感って、健体康心においてもとっても大事!

 

康らかな心を保つためには、

自己肯定感って必要不可欠なのです^^

 

 

 

 

 

熱く語ってんなぁ~って思う人もいるかもだけど、

(こういうの気にするとこね。笑)

 

何かを感じてくれたら、とても嬉しいです♪

 

 

 

 さっ!今日も仕事楽しもう~!!

みなさんも素敵な一日を(*^^*)♪

f:id:ponyo0525:20190702113649j:image

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

 

 

 

 

*お肌と身体にお悩みの方へ*

Instagram ➔ ponyo723

 

Rian ~セラピーサロン~

f:id:ponyo0525:20190702113740j:image

f:id:ponyo0525:20190702113751j:image