Natsu blog

身体のこと・心のこと・日々仕事や日常で学ぶこと

自分の弱さを認めること。

みなさんこんにちは!

 

さてさて、今回は

「自分の弱さを認めること」についてお話します。

 

 

 

 

自分の弱い部分を認めることって、

とっても難しいことですよね。。

 

 

私は今の仕事を始めてから、

自分の弱い部分にたくさん直面してきました。

 

 

 

 

私たちアクールでは、

お客様のお肌トラブルの改善を

完全担当制で行なっているのですが、

 

 

これは、一人一人のスタッフがそのお客様の

お肌の状態と身体の状態、生活状況や精神状態の変化を

見ていくことが、お肌を改善していくために必要不可欠だからです。

 

 

ただ、この体制だからこそ、

一人一人のお客様との、初めてお会いした瞬間からのコミュニケーションの取り方がとっても大事になってきます。

 

 

正直、私は元々かなりの人見知り人間だったので、

(大学時代の経験でだいぶ初対面の人とは話せるようにはなりましたが、高校と大学始めは全然友達ができなかった笑)

 

最初このお仕事を始めて、

お客様とより近く深い関係を築いていかなければいけない、

仲間とも深く関わっていかなければならないにあたって、

かなり自分のコミュニケーション力で足りない部分が浮き彫りになり続けてきました。

 

 

 

例えば、、、

 

自分は他人と浅い関係しか築けてなかったな

自分が拒否されるのが怖いから、踏み込んだことを聞けてなかったな

嫌われるのが怖いから、言うべき事を言えていなくて離れてしまったな

自分の否を認めることができてなかったな

プライドが高くて、他人を褒めることが出来ていなかったな

チームのことではなく、自分の事しか考えられてなかったな

 

とかとか……

 

要は、ビビりで勇気がなくて、

そのくせプライドは高いってことですね(笑)

 

めっちゃ生きにくそう(笑)

 

f:id:ponyo0525:20190125100313j:image

約5年前のわたし。

一応笑ってるけど、自信なさげ(笑)

 

 

 

 

ただ、こんな自分だって認めるのって本当に難しい。。

だって、自分のイヤな部分に直面したら、普通に落ち込みますもん笑

 

 

 

最初はやっぱり落ち込んで、

そこから這い上がるのに時間がかかりました。

 

 

 

 

余談ですが、、

いや、余談ではなく大事なとこですが、、笑

 

その度に私が必ず聴いていたのが、

三浦大知さんの「Buning weakness」という曲です。

 

この曲の中に出てくる、

 

 

 

Just face your weakness

認めることは 決して弱いわけじゃなくて

一番勇気のいること

格好つけてないで 向き合って

Face your own weakness

 

 

 

という歌詞にいつも励まされて、

 

そうだよね、こうやって自分の弱さを認めようと向き合っている自分は偉いよね、大丈夫大丈夫〜(T-T)

 

って。落ち込んだ事があった日の夜は、

ひたすら自分を励まし褒めてあげようと聴きまくってました(笑)

 

 

 

でもなんか、それを繰り返しているうちに、

自分ってそんな完璧な人間じゃないんだよなって気付いて、、ふと自分に対して良い意味で期待しすぎないようになって。

 

 

そうなった時に、

とっても楽になった気がします。

 

弱い自分も、プライドが高い自分も、

認めてあげられるようになったことで、

 

そういう自分が出てしまった時に、

「あぁ〜出ちゃったなー。まだまだやな自分!!笑」

って。

 

認められてるからこそ、楽に気持ちの整理がつけられるようになって、

 

その上で、じゃあどうしたら良かったかなって、切り替えも早くなったんです。

 

 

 

きっと私は、自分自身に対して完璧を求めていて、

そして他人からもそう思われたくて、

そうじゃない自分に直面した時にひどく落ち込んでいたんだと思います。

 

 

 

弱い部分を認めることって苦しいし勇気いる。

でも、認めてあげられるようになったことで、そういう弱い自分も含めて、自分のことを愛してあげられるようになった気がします。

 

 

出ちゃったね、よしよし。

って自分で自分を慰めたり。

 

ほんと私ってこうなんだよね〜!!笑

って他人にも言えるようになったり。

 

 

 

 

完璧なんて無理だから、

弱いところがあるのなんて当たり前です。

大事なのは、そういう自分も認めてあげた上で、これからどう変えていけるかどうか。

 

 

自分を成長させるためには、

その繰り返しなんだなぁって思います。

 

 


f:id:ponyo0525:20190125101135j:image
今の私。後輩ちゃんたちと♡

同じ笑顔でも全然違うなぁ…

 

 

 

 

そしてこれは、自分に対してだけではなく、

周りにいる大切な人の弱さを認めてあげることもまた、その人と良いコミュニケーションをとっていくために大事なことなんだと思います。

 

 

 

みなさんは、自分の弱い部分を認めてあげられていますか?

 

自分をまるごと愛してあげるために、

ぜひそういう自分からも逃げずに、向き合ってみてくださいね(*^^*)

 

きっと、楽に生きやすくなります✨

 

 

 

 

 

ではでは、今日はこの辺で。。

 

ご覧いただき、ありがとうございました♡