Natsu blog

身体のこと・心のこと・日々仕事や日常で学ぶこと

エステなのに『お手当』??

こんにちは!

 

今回は、「お手当」についてお話させていただきます^^

 

肌トラブル改善専門店Accueil(アクール)では、

エステの工程のことを「施術」と呼んでおらず、

「お手当」と呼びます。

 

 

そもそも、Accueilでやっていることって、

私はエステだと思ってません(笑)

お客様の肌トラブルをお手当てで癒し、改善してあげられる、いわば治療的なものとして行っています。

 

 

そこから考えると、「お手当」ってとってもしっくりくるんです。

 

 

さいころ、転んで怪我をして、痛くて泣いちゃっているときに、

頭をなでてもらったりするだけで、なんだか安心してふっと痛みが和らいだりしたことってありませんか?

 

 

大人になっても、何か悲しいことや辛いことがあったときに、

誰かに優しく抱きしめてもらったりすると、少し心が楽になったりすることってあると思います。

 

 

そんな風に、人の手から人に伝わるものって、

ただ触っているだけではなくて、そこに何かしらの想いや温もりが伝わっているんだと思います。

 

 

 

一つ体験談をお話すると、

鹿児島の実家に帰ったときに、ちょうどお友達が赤ちゃんを連れてきていて、

母がその赤ちゃんを抱っこしていたときに、ふいに肩を痛めてしまったらしいんです。

 

お友達が帰った後に、

「肩がいてどーーー!!(鹿児島弁w)」ってすごい痛そうにしてて。。

 

 

その時に、なぜか治せる気がして、、

「お母さん、うつぶせになってー」って言って、肩甲骨のところにそっと手をあてて、5分間くらいずっと手を当て続けてたんです。

 

 

母は訳が分からない様子で、

やられるがまま、何か熱いね~とか言ってました(笑)

そして、もうそろそろ大丈夫かなって思ったころに、手を離して母を解放しました。

 

どうかな~?って聞いてみたら、、

なっちゃん!!痛みが無くなった!!なんでけ!?」

って、驚いてました(笑)

 

ずっと、手に「良くなぁれ~~」って気持ちを込めながら当てていました。

(こういう時って、手がとっても熱くなるんですよね。不思議。)

 

 

 

 

 

Accueil(アクール)で行っている流れは、機械を使わず、

ほとんどが手を使って行っていくものです。

 

「手」によって、相手の状態を知り・・・

「手」によって、相手を癒し・・・

「手」によって、想いを伝える・・・

 

想いを込めれば込めるほど、

相手も安心して、身体の力がふっと抜けて、リラックス状態になってくれるんです。

 

そしてその分、お手当の効果も倍増して、お肌の変化もすごく出てくれるんです。

手から”気持ち”って、本当に伝わるんです。

 

そんな、少し不思議なことを、Accueilではとっても大事にしています♡

 

これからも、スタッフ全員で手から癒しを与えていきます(*^^*)♪

 

 

肌トラブル改善専門店Accueil

https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000396790/

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。