Natsu blog

身体のこと・心のこと・日々仕事や日常で学ぶこと

母を褒めちぎるの巻。

みなさんこんにちは^^

 

今日は母の日ですね

皆さん、どんな風に感謝を伝えているのでしょうか?✨

 

私は感謝の言葉とともに、

サプライズをしました\(^^)/

 

鹿児島と離れているので、

一緒に時間は過ごせませんが…

気持ちは伝わったことでしょう♡

 

 

 

せっかくの母の日なので、

母についてお話したいと思います!

 

私の母は、良い意味で結構変わっています。

(怒られそう笑)

 

昔は本当に厳しくて、

今度はいつ叱られちゃうのか怖くて怯えてましたが、、!

 

 

母から影響受けてるものってたくさんあって、

特に社会人になってから、

母が私にしてきてくれたことに、

有難さを感じることがたくさんありました。

 

 

ということで、

今回は母を褒めまくる回にします!!笑

 

では、早速ーー!!✨

 

 

 

 

〜母の良いところ①〜

「きっと神様が~~」

 

➔ マイナスをプラスに換えられる!!

 

 

例えば、車を運転していて、

時間がなくて急いでいるところに、

前にすごく遅い車がきたとします。

急いでいるから速く走りたいのに走れない!!!

 

結構イライラしちゃったりしますよね。笑

そんな時にいつも母は、

 

「きっと神様が気をつけて運転しなさいって、

 言ってくれてるんだろうね^^」

(一応ちょっとイラっとしながらも、落ちかせるように言ってた。笑)

 

何かの出来事には、

神様からのメッセージがあるんだよ。

特にあまり良くないことが起きると、

母はこの言葉をよく使っていました。

 

そのおかげか、、

私は自他共に認めるプラス思考です(笑)

そう思うことで前向きになれる、

そんな事を母に教えてもらいました。

 

 

 

〜母の良いところ②〜

なっちゃん、視野を広く持ちなさい。世界をみなさい。」

 

「あんたは、人が右に行くから右に行くのね?

 違うでしょ!!

 あんたが左に行きたいなら、左に行きなさい!!」

 

➔ 今も頭に残る教訓がある!!

 

まだ他にも言ってると思いますが、

さすが残っているだけあって、、、

 

鹿児島のめちゃくちゃ田舎娘なのに、

初海外はインドだし、ワーホリ行っているし、

自分がいきたい道に進んでいる。。

 

 

世界に出て、視野が広くなることで、

当たり前が当たり前じゃないことに気付いて

有難さを感じられるようになったり、

色んな文化や考え方の人がいるんだと知ることで、

心が広くなった気がします。

 

色んな視点で物事を見れるようになるって

コミュニケーションにおいても、

とっても大事だと思います。

 

 

そして2つ目。

他人に惑わされずに、

自分が信じた道を突き進みなさい。

 

この言葉のおかけで、

自分らしく生きてこれてきたんだなと思います。

 

 

 

 

母の良いところ③

「この前〇〇ちゃん、〇〇くんが来たよ~」

(子ども不在なのに。。)

 

➔ 子どもたちの友達と仲が良い!!

 

なんで、そんなに仲が良いのかって言うと、

私の母は、子供の友達にも普通に叱ったりするし、

とにかくめちゃくちゃ喋ります(笑)

あと、幼馴染はもはや自分も親だと思って接してる!w

 

私の友達は、あまり叱られるようなことをしていないのであまり無かったですが(笑)

お兄ちゃんの友達には、普通に叱ってましたw

 

 

その子が間違ったことをしたときに叱れるって、

愛情がないと出来ないですよね。

 

良い大人になってほしいから。

母の叱りには、

そんな愛情がたくさん含まれていました。

 

 

他人の子どもに、そんなに愛情が注げるって、

本当に凄いと思います。

そんな母だからこそ、

私の友達も母のことを慕ってくれているのだと思います。

(慕いすぎて、私が嫉妬しちゃうくらいw )

 

 

 

母の良いところ④

➔ 進む道は子ども自身に決めさせる!!

 

母は、自律した大人に育てたかったらしく、

さいころから、色んな選択を子どもにゆだねていました。

もちろん、全てではありませんが。

 

小学生のときに習っていたのも、

全部自分からやりたいといったものでした。

 

 

誰かに決められたことをやるのは、

自分で考えなくても良いから楽だし、

もし失敗しても言い訳が出来るけど、

自分で決めたことは、自分で責任をとらなければいけない。

 

 

でも、

人生は自分の選択でつくられていくもの。

 

誰かのせいにするより、

自分は一体どうしたいのか、

自分とたくさん向き合って出していく答えで

つくられた人生の方が、断然素敵な人生になると私は思います。

 

失敗も苦しい思いも、してなんぼ!!

絶対全て良い経験になるから。

 

だから、そんな風に育ててくれたことに

とっても感謝しています。

 

 

 

 

 

とまぁ、まだありますが、

この辺でやめておきます。。笑

 

つまり、母は偉大、ということです!

 

 

様々な家庭環境があるなか、

こんな素晴らしい母親に育てていただけたことは、

当たり前のことではなく、

とても有難いことだと思います。

 

 

でもだからこそ、

もらったたくさんの愛情の分だけ、

今度は私が、 社会や人に還元しなければと

勝手に使命感を感じているのかもしれません。

 

 

 

お母さんみたいなお母さんになりたいですし、

 

自分の子どもにも、

お母さんみたいなお母さんになりたい♡

 

って言ってもらえる母親になることが、

私の人生の一番の目標です✨

 

 

 

 

お母さん、いつも本当にありがとう!

こんな娘だけど、これからも宜しくね。

 

f:id:ponyo0525:20190512224843j:image

 

 

ではでは、ご覧頂きありがとうございました^^

みなさんも、たくさんの感謝で溢れますように。