Natsu blog

身体のこと・心のこと・日々仕事や日常で学ぶこと

意外な肌荒れの原因、、!?

こんにちは!

 

前回の「お手当」についてのブログは、

仲間やお客様からもとても反響をいただきました♪

ありがとうございます^^

 

 

 

さてさて今回は、ニキビの原因トップ3に入る、

「肩こり」についてです!!

 

f:id:ponyo0525:20181126065132j:plain

 

 

 

先日、ツイッターでこんな記事を投稿したんです。

 

f:id:ponyo0525:20181126064725j:image

 

そしたら、大学のお友達から、

「そうなの!?肩こりやばいわ!!気を付けます!!」

と、リプライがありました。

 

 

 

そのお返事で、そっか、やっぱり知らない方が多いんだなって改めて気付きました。。

 

 

 

 

私たちAccueilスタッフの中では、

肩こりが肌荒れの大きな原因の一つ、ということは当たり前のことなんです。

 

ただ確かに、お客様にそのことをお伝えすると

「え?肩こりって関係あるんですか?」

って、よく言われます。。。

 

 

 

 

なぜ、肩こりが原因になっているのか?

 

 

それは、大きく「血流」が関係しています。

皮膚が生成されるメカニズムを、前のブログで書いていたのですが、

乾燥の原因って、、、? - Natsu blog

 

お肌はまず「基底層」というところで、血液からの栄養を受け取って細胞が出来ます(^^)/

 

 

つまり、どれだけ良い血液が届けられるか。。

ということがとても大事になってくるのですが、、、

 

 

肩や首が凝っているということは、

筋肉が硬くなってしまっている状態です(><)

 

 

筋肉が硬くなってしまっていると、

リンパ液や、血液が通りにくくなってしまいます💦

 

 

つまり、肩こりがあることによって、

肩周辺で血液が滞ってしまい…

顔にフレッシュな、そして十分な量の血液が流れにくくなってしまうのです(T ^ T)

 

 

十分な血液が基底層に届かないことにより、

皮膚の細胞は、水分も、保湿成分も少ない状態で出来てしまいます。。

 

その、よわよわ細胞がターンオーバーによって肌表面に上がって行くのですが、、

 

よわよわ細胞は、上にあがろうとするエネルギーも少ないので、

肌の新陳代謝は悪くなります!

 

つまり、正常だと28日周期のターンオーバーの周期よりも長く長くなってしまうのです。。

 

また、さっき記述したように、

水分も保湿性分も少ない状態でできているので、

乾燥した肌が作られてしまいますヽ(;▽;)

 

 

代謝も悪い、乾燥もしているお肌ということは、

肌荒れが起きても全然おかしくないですよね。。。(^_^;)

 

 

 

 

肩こりが原因だという例をあげると、

お顔左右のどちらかの方が荒れてる方って結構多いのですが、、

 

 

そういった方のほとんどが、

左右どちらかの首、肩の方がとっても硬くなってしまっているんです!!

 

 

 

つまり、どちらかだけ血流が悪く

栄養が行き届きにくくなってしまっていて、肌荒れが起こってしまっているんです。

 

 

 

こわいですね。。

侮れないですよ、肩こり首こり(><)(><)

 

 

 

 

ということで、、

あなたの肩や首の状態はどうですか、、??

私そうかも!って方は要注意です・・・!!

 

 

 

きちんとケアをしていった方が良いのですが、、、

 

じゃあ、そもそも肩こりって何で起こっているのでしょう??

 (いきなり笑)

 

次回はそれについてお話します(*^^*)

 

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で♡

ご覧いただき、ありがとうございました🎶