Natsu blog

身体のこと・心のこと・日々仕事や日常で学ぶこと

乾燥の原因って、、、?

こんにちは^^

 肌トラブル改善専門店Accueil 

恵比寿店店長の藤田です♡

 

 

 

今回は、インスタの投票で選んでいただいた、

乾燥の原因についてお話しようと思います♪

 

 

 

乾燥の原因をお話する前に、まずお肌がどうやって作られているかを理解した方が分かりやすいと思うので、そこからお話します♪

 

まずこちらが、お肌の一番上にある「表皮」の断面図 ↓↓

f:id:ponyo0525:20181011235125j:plain

 

最初に、血液から運ばれてくる栄養を基底層が受け取って細胞がつくられ、

その細胞たちはどんどん上に押し上げられて、

最後に角質層で垢となってはがれていく。。

 

これを「ターンオーバーといいます!

正常なお肌状態だと、約28日間で生まれ変わっていきます。

 

 

そして、角質層の上には、

「皮脂膜」という 天然の保湿成分で刺激から守っている膜があります^^

 

 これが、皮膚の簡単な構造です。

 

 

 

 

ではそれを踏まえて、

乾燥しているということはどういう状態でしょう、、、?

 

まず、この断面図の中で、一番大事なところはどこかというと、、、 

ココですっ!!!! ↓ ↓

f:id:ponyo0525:20181011230327j:plain

 

この、「基底層」というところで細胞が作られた時点で、

乾燥してるか、してないかが決まってきます!!

 

なぜかというと、ここで出来た細胞は、

その状態のまま角質層の上まで上がっていくからです。。。

 

 

つまり、、この基底層でできた細胞が、

水分や保湿成分をたっぷり含んでいたら表皮全体は潤ってますよね♡

 

 

しかし!!!

この細胞が、水分や保湿成分が不足しているカサカサ細胞だったら、、?

 

表皮全体ももちろん乾燥しているし、

お肌の表面に出てきたときも乾燥してるから、皮がめくれやすかったり、、、

刺激を受けやすいから赤みが出やすくなってしまったり、、、

乾燥状態を緩和させるために脂を出すのでテカりやすくなって、それによって毛穴も開いてしまう、、、(T^T)

 

ちなみに、この状態からニキビにも繋がる場合も多いです!!

 

 

 

つまり、、、

 

この基底層をどれだけ潤わせてあげられるか!!

 

それが一番の肝なのです。

 

 

 

 

 

あと、大事なことがもう一つあります!!

 

それは、、、

「皮脂膜」のバランスを保ってあげること!!

 

皮脂膜は、皮脂や汗、菌が混ざり合って出来ている天然の保護膜です。

とっても大事な役割を果たしてくれています。↓ ↓

 

f:id:ponyo0525:20181012002500g:plain

 

ここのバランスが崩れてしまうと、、、

皮膚表面は、正常だと弱酸性の状態なのですが・・・

菌のバランスがおかしくなってしまうと、アルカリ性に傾いていってしまいます(><)

 

分かりやすく言うと、黄色ブドウ球菌という、悪玉菌みたいなものが増えてしまい

乾燥からのかゆみなどを引き起こしやすくしてしまうのです。。。 

 

 

 

 

 

じゃあ、この2つのことを実現する為にはどうすれば良いんでしょ?というと。。

 

「刺激をあたえないこと」

 

「与えすぎない、取り過ぎないこと」

 

「栄養を届けてあげること」

 

この3つに限ります。

 

 

 

分けて解説していくと・・・

 

①刺激をあたえないこと

これは、主に紫外線、化粧などによる刺激です。

 

紫外線は、奥の細胞まで破壊する力があります。

細胞が破壊されて弱まってしまうことによって、乾燥につながります(><)

 

(今年の夏にラフティングですごい焼けて、その時に腕がかなりカピカピに乾燥している状態を見て、改めて紫外線こわいと思った、、、)

 

また、過剰な化粧は摩擦をたくさん起こしてしまうので、

細胞を弱らせてします原因となってしまいます。。泣

 

 

②与えすぎない・取り過ぎないこと

乾燥と言うと、皆さんは「じゃあ保湿もっと念入りにしなきゃですよね!!」って必ず言います。しかし、答えはNOです!笑

 

実際、化粧水や乳液、美容液など上からつけるものに含まれる全ての成分は、

表皮の「角質層」までしか届きません。

ちなみにここの部分は、わずかラップ1枚分位の薄さ。。。

 

しかも、上から保湿をしすぎると、、、

自分で保湿成分を生成するのをサボっていき、さらにお肌の力は衰えていきます。。。

筋肉などと一緒です。こわい。。

 

かつ、成分が与えられすぎることによって皮脂膜のバランスもおかしなことになってしまいます!!

 

 

そして、取り過ぎないことは主に「クレンジング・洗顔です。

強い界面活性剤が入りやすいオイルクレンジングや、

脱脂力の高い洗顔フォームなどは、必要以上に皮脂膜の脂をとり過ぎてしまい、

脂が少なくなり、乾燥を引き起こしてしまいます(><)(><)

 

ファンデーションを厚く塗っていたりすると、

しっかりとしたクレンジングをしないと落ち切らないので、

つまりは厚化粧も乾燥の原因ってことです、、、!!!!

 

 

②栄養を届けてあげること

ここで言う、栄養を与えてあげるというのは、

「質の良い血液を、十分に基底層に届けてあげる」ということです!!

 

これによって、基底層が潤うかどうかが決まってくるので、

重要です。すごく重要です。

 

 

 それを踏まえた乾燥の原因になってくるのが、、

 

◎水分不足

→そもそもの血液を流してくれる水分がないと、血液ドロドロになっちゃって全身に行き渡りにくくなります!

 

◎肩こり・首こり

→肩首周りの筋肉がかたまってしまうと、血液が通りにくくなってしまうので顔に十分な栄養が届かなくなってしまいます!

 

◎糖分の取りすぎ

→血液をドロドロにしてしまうので。。。

 

◎栄養バランスの偏り

→良い栄養が身体の中に入ってこないので、お肌にも良い栄養は届きません。

 

 ◎運動不足

→全身の血液の流れが悪くなるので。。。

 

◎睡眠不足

→内臓機能が低下してしまうので、血液の生成や全身に送り込む力が弱くなってしまいます。。

 

他にもあげたら沢山あります!

 

 

つまりは、

 

「質の良い食事と水分摂取」

「適度に身体を動かしてあげること」

「適度な睡眠」

 

これらがとっても大事になってきます!

 

 

 

以上、この3点に気をつけてあげると、乾燥は改善されます。

(血液のところに関しては、人の心と身体の状態が違うので一筋縄じゃいかないことも。。。)

 

 

自分はこれだなぁという原因は、ありましたか、、?

あった方は、ぜひぜひその部分の改善に試してみてくださいね♪

 

 

ちなみに、、

ミネルヴァ化粧品はこの3つ全部かなえてくれます♡

 

①刺激をあたえない

→有効成分が入っていないので、刺激がないことが一番の特徴です。

 むしろ紫外線によって壊れた細胞を修復する力を高めてくれます!

 

②与えすぎない、取り過ぎない

洗顔は、必要な皮脂は残して不要な脂と汚れのみを落とします。

 化粧水は、水とイオンのみ。(飲めます笑)

 乳液は、皮脂膜に近い成分しか入ってません。

 

③栄養を届けてあげる

→イオンによって、血行を良くしてくれます。細胞も強くしてくれます。

 

皮膚表面は、自然な皮脂膜の状態に戻しつつ・・・

血流を良くしてくれるので、乾燥肌が改善されます♪♪

 

以上、宣伝でした♡笑

 

 

 

今月は、夏の湿度が高い気候から、

湿度がぐんと落ちて乾燥した空気に変わってくる移行期間です!

 

湿度の高い状態に慣れていたお肌がその変化に耐えられず、

皆さん全体的に揺らぎやすい季節です!

 

今のうちから乾燥対策をして、皆でぷるぷるお肌になりましょうーーー♡

 

 

長くなってしまいましたが、

読んでくださった方、ありがとうございました(*^^*)

 

 

また更新します~!